龍に翼

昭和50年代男が経済的自由を目指します

インデックス投資が4年目になりました

インデックス投資も4年目になりました。 昨年は、本業があまり調子が出なかったので、追加投資は思うようにできませんてした。 積立投資分だけ コツコツ アメリカも全世界も高値で推移したので 資産増加額は過去最高になりまずまずのとしとなりました。 今年…

ふとんの中でのおならは罪深い

毎日、保育園に次男坊を送るのはお母さんなんですが用事があって自分が送ることになりました。 「明日は、お父さんといっしょに保育園いくよ」 それを聞いた次男坊、嬉しかったらしく 「明日はお父さんといっしょに保育園いくから、早く寝ないとね。」 自分…

新NISAの戦略理想と現実

2024年からNISAが新しくなり 限度額が増えましたね。 自分は、二年前から積立NISAを始めて限度額いっぱい使ってました。 限度額が少なめだったので限度額以上に買いたい時は特定口座で買っていました。 その時はもう少し限度額が増えればなとおもっ…

格下げ

週末、スーパーで焼肉用の肉が半額だったので、家族でバーベキューをしました。 庭にコンテナをテーブル代わりにキャンプ用の折りたたみチェアでやりました。 美味しく食べてたところ、カセットボンベが終わりそのまま終了。 さて、立とうかとしたところイス…

破竹の勢い

破竹のタケノコが旬ですね 毎年、山道の道路斜面の竹藪から収穫させてもらってます。 去年は、ライバルがいてけっこう取られちゃったんですが今年は、ライバル不在みたいで取り放題が2〜3日つづきました。 結果、食べられないほど収穫してしまい妻に怒られま…

急な出費

中古で買った車が次の車検まで保つかなと思っていましたが、エンジンのキュルキュル音プラス警告ランプ点灯ということで、買い替えとなりました。 今年の想定外の出費です。 今年は金融資産は積み立てられそうにないな。

自分の投資スタイルを貫くのは難しい

インデックス投資も3年目になりました。 長期投資とよばれるような投資期間になるのはまだ、先です。 しかし、この3年間の中でも株価が乱高下して経験値としてはかなりのものになったと思っています。今のところ株高で損益はプラス 米国株にかなりの割合で投…

自転車の後輪チューブ交換

子供の自転車の後輪がパンクしたので、ホームセンターでチューブを買ってきて交換しました。 6段切替のママチャリタイプなので、後輪をはずすのがとても複雑でした。 とりあえず後輪がはずせてチューブを交換、空気もちゃんと入ったので組み立てようと思った…

ドラゴン惜敗…

2/11新日プロレスの世界ヘビーのタイトルマッチで鷹木選手がオカダカズチカ選手に惜敗しました。 試合後に鷹木選手は40のおっさん頑張るといっていたのが心に響きました。 自分自身も40代のおっさんなので 頑張るぞ!

ガンバれドラゴン

新日プロレスの鷹木選手がまた、タイトルマッチでオカダカズチカ選手に挑戦しますね。 ぜひ、勝ってもらいたい!

教育資金と老後資金が悩みのタネ

お金の問題は、現在インフレ気味な日本において生活費が増えていることも悩みのタネではごさいます。 将来的に、どのくらい貯蓄があればいいのかも頭を悩ませますね。 将来のことといえば、子供が高校、大学に行く頃でここ10年の間が教育資金が必要になって…

インデックス投資も3年目

米国、全世界のインデックス投資を始めて3年目になります。 一年目は、米国のブル相場に遅れながらも便乗したことで想定していた以上のリターンがありました。 2年目は、米国株の暴落によって乱高下しましたが円安マスクによってそれほど大きなダメージには…

農業の個人事業主は国民年金だけでは老後が不安

農業のみならず自営業の個人事業主はサラリーマンと老後の年金問題が違いすぎる 自分もインデックス投資を始めるまでそんなに深く考えずにいました 投資を始めるとスマホで様々な情報をみるようになりました その中で年金の受給額が気になったので ちょっと…

農業こそ経済的自由が必要

今年のサマージャンボ宝くじも見事にハズレて インデックス投資でコツコツやるしか、経済的自由にたどり着けることはないのかと感じている今日このごろ ブログのタイトル『龍に翼』は、鬼に金棒と似たような意味 つまり、農業経営を行いながら経済的自由を達…

2年目のインデックス投資はグラつきやすい

昨年、2021年3月から米国株インデックス投資を始めました。 2021年の一年間は、米国株が順調に上昇していたのでかなり楽観的でした。 ドルコスト平均法で積立投資するものと、極端に相場が下落した時に、ある程度の金額を一括投資しました。 2021年の年末が…

インデックス投資を始めてみて資金投入の時期を考える

2021年3月から全世界と米国のインデックス投資を始めました。 すでに、過去最高値を更新しているところだったので、大きな下落があるのかなと警戒して、貯蓄の大半をドカンと投資するということはしませんでした。 ドルコスト平均法がいいと思って、定期…

草刈り機が故障かな?

晴れて土手の草も青々しく伸び盛りです。 いっちょバッサリ切ってさっぱりさせようと意気込む。 今年初出動の草刈り機に異変が… チョークを動かしても、燃料ポンプで送ってもヒモを40回以上引っ張るがエンジン始動せず。 ネット検索で、調べるとマフラー詰…

アーリーリタイアの定義が色々あるみたいで実はもうアーリーリタイアしているのではないか?

最近ブームになってるアーリーリタイアですが、私自身はここ一年ぐらいの間で知りました。 去年、子供がユーチューブを見るようになったのがキッカケで私もユーチューブを見るようになりました。それまでは、あまり興味がなくTV番組の見逃し配信ぐらいで時間…

40代だから考える老後にお金を残すメリット

私の場合、40代前半から本格的に資産運用を始めました。計画では還暦を迎える頃には、今の生活レベルで暮らしていける不労所得を手に入れ経済的自由を達成できる予定で現在コツコツ地道な努力を続けております。アメリカと世界経済の右肩上がり論を信じて…

自営業のアーリーリタイアを考える

自営業者のアーリーリタイアについて考えてみたいと思います。 私もサラリーマンをアーリーリタイア アーリーリタイアを成功している人や現在目指している人のブログは、サラリーマンの方を多く見かけます。 私も新卒採用から、6年間だけサラリーマンを経験…

長期投資は我道驀進しかない!

我道驀進 私の好きな新日本プロレスの鷹木信悟選手の 座右の銘 5/7放送されたワールドプロレスリターンズのニュージャパンカップ決勝の登場シーンでもモニターに大きく出ていた 試合相手はウィル・オスプレイ選手 試合はかなり激しく 観ていてかなり興奮した…

龍が好きな理由

このブログのタイトルにも入れている 龍 最近好きで、子どもの鯉のぼり選ぶときも 龍の絵が吹き流しに描かれていたので即決! 龍が好きになったきっかけは 新日本プロレスの 鷹木信悟 選手 彼のファイトスタイルがめっちゃ好きです 対戦相手に真正面からやり…

自分にとっての経済的自由とは

もしも経済的自由の状態になったとしたら これを考えると、宝くじを買った時に 当選した時どうしよう? といつも考えることと何となく似ている 確率的には、自分で頑張って稼いで 資産運用によって生活費を賄えられる 不労所得の仕組みをつくる方が 宝くじよ…

インデックス投資始めました

経済的自由を獲得するために、 今迄は定期貯金、定期積金などで貯めて眠っていたお金にもっと働いてもらいます。 『インデックス投資』 3月から始めました。 超初心者なので、投資信託でアメリカさんと全世界に投資してます。 長期保有で利益が出ることを祈…

経済的自由よりも健康第一

アラフォーになって身体が健康でいられることが一番といっていいほど、加齢による身体の変化を感じます。 今年は畑にイチゴを沢山、植えよう思い、張り切って畑を鍬でおこしている時にやってしまいました。 『ぎっくり腰』 激痛が腰を襲いしばらく立つことが…

経済的自由になりたい

最近、テレビなどでも時々みかける 【fire】 自分にはできるのかなぁって思って 今年の冬からユーチューブや色々な人のブログ見て勉強中です。 自分と同じぐらいの年齢の人が10年以上も前から資産形成してると思うと乗り遅れてるのかなと感じます。 経済的自…