龍に翼

昭和50年代男が経済的自由を目指します

2年目のインデックス投資はグラつきやすい

 昨年、2021年3月から米国株インデックス投資を始めました。

 2021年の一年間は、米国株が順調に上昇していたのでかなり楽観的でした。

 ドルコスト平均法で積立投資するものと、極端に相場が下落した時に、ある程度の金額を一括投資しました。

 2021年の年末が、現在のところリターンが最大でした。

 投資を始めるときは、バイ・アンド・ホールドで絶対にしばらくの間 (10年くらい) はガチホするぞと思っていたんです。

 

 2022年の下落相場で、バイ・アンド・ホールドの難しさが痛いほど分かりました。

 2021年のリターンが良すぎたこともあり、それまでの利益が消えていく恐怖は相当でした。

 レバレッジなどの商品は手を出していなかったので大した傷は無かったのですが、損益がマイナスになるのが耐えられず一部分を現金化しました。

 現金化した後は、スケベ心が出てきて底で再投資すると意気込んでいました。

 円安の影響もあり中々、再投資に踏み切れず今に至ります。

  二番底来てくれ~!