龍に翼

昭和50年代男が経済的自由を目指します

2021-01-01から1年間の記事一覧

インデックス投資を始めてみて資金投入の時期を考える

2021年3月から全世界と米国のインデックス投資を始めました。 すでに、過去最高値を更新しているところだったので、大きな下落があるのかなと警戒して、貯蓄の大半をドカンと投資するということはしませんでした。 ドルコスト平均法がいいと思って、定期…

草刈り機が故障かな?

晴れて土手の草も青々しく伸び盛りです。 いっちょバッサリ切ってさっぱりさせようと意気込む。 今年初出動の草刈り機に異変が… チョークを動かしても、燃料ポンプで送ってもヒモを40回以上引っ張るがエンジン始動せず。 ネット検索で、調べるとマフラー詰…

アーリーリタイアの定義が色々あるみたいで実はもうアーリーリタイアしているのではないか?

最近ブームになってるアーリーリタイアですが、私自身はここ一年ぐらいの間で知りました。 去年、子供がユーチューブを見るようになったのがキッカケで私もユーチューブを見るようになりました。それまでは、あまり興味がなくTV番組の見逃し配信ぐらいで時間…

40代だから考える老後にお金を残すメリット

私の場合、40代前半から本格的に資産運用を始めました。計画では還暦を迎える頃には、今の生活レベルで暮らしていける不労所得を手に入れ経済的自由を達成できる予定で現在コツコツ地道な努力を続けております。アメリカと世界経済の右肩上がり論を信じて…

自営業のアーリーリタイアを考える

自営業者のアーリーリタイアについて考えてみたいと思います。 私もサラリーマンをアーリーリタイア アーリーリタイアを成功している人や現在目指している人のブログは、サラリーマンの方を多く見かけます。 私も新卒採用から、6年間だけサラリーマンを経験…

長期投資は我道驀進しかない!

我道驀進 私の好きな新日本プロレスの鷹木信悟選手の 座右の銘 5/7放送されたワールドプロレスリターンズのニュージャパンカップ決勝の登場シーンでもモニターに大きく出ていた 試合相手はウィル・オスプレイ選手 試合はかなり激しく 観ていてかなり興奮した…

龍が好きな理由

このブログのタイトルにも入れている 龍 最近好きで、子どもの鯉のぼり選ぶときも 龍の絵が吹き流しに描かれていたので即決! 龍が好きになったきっかけは 新日本プロレスの 鷹木信悟 選手 彼のファイトスタイルがめっちゃ好きです 対戦相手に真正面からやり…

自分にとっての経済的自由とは

もしも経済的自由の状態になったとしたら これを考えると、宝くじを買った時に 当選した時どうしよう? といつも考えることと何となく似ている 確率的には、自分で頑張って稼いで 資産運用によって生活費を賄えられる 不労所得の仕組みをつくる方が 宝くじよ…

インデックス投資始めました

経済的自由を獲得するために、 今迄は定期貯金、定期積金などで貯めて眠っていたお金にもっと働いてもらいます。 『インデックス投資』 3月から始めました。 超初心者なので、投資信託でアメリカさんと全世界に投資してます。 長期保有で利益が出ることを祈…

経済的自由よりも健康第一

アラフォーになって身体が健康でいられることが一番といっていいほど、加齢による身体の変化を感じます。 今年は畑にイチゴを沢山、植えよう思い、張り切って畑を鍬でおこしている時にやってしまいました。 『ぎっくり腰』 激痛が腰を襲いしばらく立つことが…

経済的自由になりたい

最近、テレビなどでも時々みかける 【fire】 自分にはできるのかなぁって思って 今年の冬からユーチューブや色々な人のブログ見て勉強中です。 自分と同じぐらいの年齢の人が10年以上も前から資産形成してると思うと乗り遅れてるのかなと感じます。 経済的自…