龍に翼

昭和50年代男が経済的自由を目指します

2023-01-01から1年間の記事一覧

格下げ

週末、スーパーで焼肉用の肉が半額だったので、家族でバーベキューをしました。 庭にコンテナをテーブル代わりにキャンプ用の折りたたみチェアでやりました。 美味しく食べてたところ、カセットボンベが終わりそのまま終了。 さて、立とうかとしたところイス…

破竹の勢い

破竹のタケノコが旬ですね 毎年、山道の道路斜面の竹藪から収穫させてもらってます。 去年は、ライバルがいてけっこう取られちゃったんですが今年は、ライバル不在みたいで取り放題が2〜3日つづきました。 結果、食べられないほど収穫してしまい妻に怒られま…

急な出費

中古で買った車が次の車検まで保つかなと思っていましたが、エンジンのキュルキュル音プラス警告ランプ点灯ということで、買い替えとなりました。 今年の想定外の出費です。 今年は金融資産は積み立てられそうにないな。

自分の投資スタイルを貫くのは難しい

インデックス投資も3年目になりました。 長期投資とよばれるような投資期間になるのはまだ、先です。 しかし、この3年間の中でも株価が乱高下して経験値としてはかなりのものになったと思っています。今のところ株高で損益はプラス 米国株にかなりの割合で投…

自転車の後輪チューブ交換

子供の自転車の後輪がパンクしたので、ホームセンターでチューブを買ってきて交換しました。 6段切替のママチャリタイプなので、後輪をはずすのがとても複雑でした。 とりあえず後輪がはずせてチューブを交換、空気もちゃんと入ったので組み立てようと思った…

ドラゴン惜敗…

2/11新日プロレスの世界ヘビーのタイトルマッチで鷹木選手がオカダカズチカ選手に惜敗しました。 試合後に鷹木選手は40のおっさん頑張るといっていたのが心に響きました。 自分自身も40代のおっさんなので 頑張るぞ!

ガンバれドラゴン

新日プロレスの鷹木選手がまた、タイトルマッチでオカダカズチカ選手に挑戦しますね。 ぜひ、勝ってもらいたい!

教育資金と老後資金が悩みのタネ

お金の問題は、現在インフレ気味な日本において生活費が増えていることも悩みのタネではごさいます。 将来的に、どのくらい貯蓄があればいいのかも頭を悩ませますね。 将来のことといえば、子供が高校、大学に行く頃でここ10年の間が教育資金が必要になって…

インデックス投資も3年目

米国、全世界のインデックス投資を始めて3年目になります。 一年目は、米国のブル相場に遅れながらも便乗したことで想定していた以上のリターンがありました。 2年目は、米国株の暴落によって乱高下しましたが円安マスクによってそれほど大きなダメージには…