龍に翼

昭和50年代男が経済的自由を目指します

インデックス投資を始めてみて資金投入の時期を考える

2021年3月から全世界と米国のインデックス投資を始めました。

すでに、過去最高値を更新しているところだったので、大きな下落があるのかなと警戒して、貯蓄の大半をドカンと投資するということはしませんでした。

 

ドルコスト平均法がいいと思って、定期貯金などをちょこちょこ移動しながら

今思えば、一気に移動しといたほうがよかった。

時間的分散だとリスクも分散されるけど、突然のバク上げチャンスも逃す

今も、下落したら追加投資チャンスを狙っているがなかなか

取り敢えず、自動引き落としで積立投資設定されている金額だけ買われていくだけ。

でも、あまり考えすぎると買うタイミングがわからなくなり結果買えずとなるので、自動でチャカチャカ買われているのも勇気も決断も必要ないのでいいのかも知れない。