龍に翼

昭和50年代男が経済的自由を目指します

農業の個人事業主は国民年金だけでは老後が不安

農業のみならず自営業の個人事業主はサラリーマンと老後の年金問題が違いすぎる

自分もインデックス投資を始めるまでそんなに深く考えずにいました

投資を始めるとスマホで様々な情報をみるようになりました

その中で年金の受給額が気になったので

ちょっと考えてみました

 

年金平均受給額は

国民年金55,946円

厚生年金144,268円

差額88,321円

 

国民年金のみだと

ざっくり毎月9万円厚生年金より足りません

毎年108万円

65歳から年金のみ収入と考えると

 

80歳までなら108万✕15年間=1,620万円

90歳までなら108万✕25年間=2,700万円

100歳までなら108万✕35年間=3,780万円

 

100歳まで生きた場合、厚生年金受給者との差額が退職金以上の開きがありびっくりです。

厚生年金受給者並の老後収入を目指すと

差額の108万を不労所得で得るのが最低限のラインかなと

4%ルールで資産を取り崩すとなると

2700万円を5%ぐらいで運用しないといけないですね

夫婦二人分となると金融資産5400万円が最低必要です

積立NISA満額20年やって7%運用できたとしても1,800万円ぐらいかなと考えているので

今後、積立NISAの枠が倍ぐらいになったらいいなと願ってます

iDeCo使えば?となるかもしれませんが

いざというときに、自由度が低いので今のところはやってません。